ぽんの日記

恋愛偏差値幼稚園児の万年ダイエッター。時々ジャニーズと韓国アイドルと御朱印巡り

ウチの娘は彼氏ができない(自己紹介)

みなさん、

「ウチカレ」見てますか???

 

あのドラマいいですよね。

 

久しぶりにドラマにドハマりしてます。

1回目リアルタイムで観て

2回目録画したものを観て

3回目TVerで観て

3日にかけて最低3回は観ています。

 

なぜかというと、

あのドラマの主人公の親子関係

私の親子関係に似ているんですよね。

 

ネットを見ると結構そう言っている人が多く

娘1人、母1人の家庭は

どこもあんな感じなのかななんて。

 

それにしても上手く描かれているよな

と思い調べてみました。

このドラマの脚本家の北川悦吏子さん、

実際にお嬢さんが1人いらっしゃるそうです。

 

なるほど、だからか、と納得しました。

 

特に、

第1話でのアイスの期間限定の味を巡る争い、

結局娘が期間限定をゲットするんですが

母「ちょっとちょうだい」

娘「嫌」

のやり取りのシーンや、

 

第2話のラストで

娘のデートの服を母が一緒に決め

母「かわいい~~~~~~~!!」

娘「もう赤ちゃんじゃないんだから」

というシーン。

 

とってもわかります。

まるで我が家を見ているみたいで。

 

母にとって娘はいつまでも子供であり

成長したら友達のような関係に

なるんですよね。

もちろんたまに喧嘩もするし。

けど親子なのでいずれは仲直りするし。

 

親子の描写がすごく的確で

見ていてとても楽しいです。

 

北川悦吏子さんといえば、

昨年の春頃に北川先生が

Twitterでフォロワーさんの

推しのイケメンを募集していた事を

第3話を見ながら思い出しました。

 

私もその時、推しである

中島健人くんの写真と共に

リプライした覚えがあります。

 

先生の作品に似合いそうな

シャイでピュアで屈託のない青年。

ちょっといたずらっぽい

でも頭脳明晰。

23歳~24歳。

という内容でした。

 

このドラマだったのかな…

と、赤楚くんを見ながら。

岡田健史くんかもしれないけど。

 

ドラマっていいですよね。

 

嫌な事があった日にドラマを観て

感情移入して泣いたり、

逆に面白いシーンがあったら元気が出たり。

 

そのドラマを観ている時間は

テレビの前でどうなるんだろうとか

登場人物に対して「こいつ~!」とか

思ったりして

後から観た人同士で感想を共有したり。

 

「書けないッ!?」というドラマも

今期観ているんですが、

それで脚本家の先生って

こんなに大変なんだ。

と改めて思いました。

 

そして、毎週楽しみにしている

ドラマを作ってくれて

ありがとうございます、

という気持ちです。

 

ウチカレ、

水曜日の新しい楽しみです。

 

f:id:mannjyuman:20210205212648p:plain