ぽんの日記

恋愛偏差値幼稚園児の万年ダイエッター。時々ジャニーズと韓国アイドルと御朱印巡り

最近の集客方法

こんばんは。自分のお店ではないものの日々お店の装飾がダサくなっていくのが許せないぽんです。いきなり話が唐突すぎて訳がわからないと思いますが許してください。

 

現場勤務は4月いっぱいで終わりなので、そこを割り切ればいいんですけど、許せない。解せない。解せぬ。

 

何のお店に対しても言える事だと思うんですけど、このSNS時代の最近の集客方法って「インスタ映え」だと思うんですよね。

 

「主張」がメインだと、そのお店の近所の人は最初のオープンしたての時興味を持つかもしれませんが、その人たちがリピーターになるかは別問題だと思います。

 

そしてわたしの住んでいる県の県民性は

「熱しやすく冷めやすい」

です。一度来た人が次に来てくれるようなオシャレな空間作りが大事だと思います。

 

が、しかし、これができてないのが今の職場(現場)の現状。(一応)プロの方にお願いしてるんですけど、100均で買ってきたパーティーセットのガーランドをつけちゃったり。主張の激しめなチラシを壁に貼り付けちゃったり。もう嫌。

 

わたしの家の近所のパン屋さんは、

昔すごく「昔ながら」のパン屋さんだったんですけどそれを「オシャレ」なパン屋さんにした所売上アップしたそうです。

 

そう。最近は、「あれ?何のお店かわからないけど何かオシャレなお店があるな」で興味を持って、来店し、写真を撮り、それをSNSに上げて、それを見たその人の知り合いがまた「何だこの店」という新しい形の「口コミ」が主流ですもん。

 

感覚がひと昔前すぎて。

 

でもそれを直したくてもどこからどう直せばいいのか私もド素人なのでわからないし。いい加減にしてほしい。

 

どんどんイメージと違って行くのを、ちょっとずつちょっとずつ空いた時間を使ったりスタッフさんにお願いしたりして軌道修正してます。

 

メンタル崩壊しそう、まじで。

明日頑張ればお休みだし

頑張ります。おやすみなさい。

 

f:id:mannjyuman:20210409000257p:image