ぽんの日記

恋愛偏差値幼稚園児の万年ダイエッター。時々ジャニーズと韓国アイドルと御朱印巡り

小さい頃に見た大人がやってる本格的な鬼、トラウマじゃない?

鬼は外♪

福は内♪

の音楽が永遠に頭の中を流れてます。

 

節分ですね。

 

ちなみに2月2日が節分なのは

124年ぶりなんだとか。

 

124年前って…1897年!!

明治30年!!!!!!!

すごーーーーい!!!!!

 

と感動していたのですが、

来年以降は、

閏年の翌年の2月2日が節分になるそうで

 

次は2025年、その次は2029年との事。

4年に1回の価値になります。

 

ただし例外もあるようで、

2057年と2058年は2年連続で

2月2日が節分になります。

 

36年後ですね。

何してるんでしょう。

 

その時の自分の年齢も考えてしまいますが

自分の両親の年齢も考えてしまいます。

祖父母もいつまでも元気でいてほしい。

 

そんな節分の今日、私は、

氏神様の神社へお参り

節分の御朱印を頂きに行って参りました。

 

その帰路で恵方巻を購入し、

これから食べる予定です。

今年の恵方は南南東やや南、だそうです。

 

この方角の事、「恵方」と呼ぶんですが

この恵方、六十干支によって定まっており

今年は辛丑(かのと、うし)なので

丙の方角=南南東やや南(165度)

という事です。

 

初詣などで神社に訪れると、

今年の干支と恵方が書いてあること

ありますよね。あれです。

 

恵方巻を食べる際は、

  • 恵方を向く
  • 食べ始めたら黙って食べる
  • 1本すべて食べきる

というのがルールとしてありますが、

誰が考えたんでしょうね、これ。

 

途中で「話して」しまったり

途中で「離して」しまったら

福が逃げてしまうという。

 

まあ私も毎年このルールに従って

恵方巻を食べているのですが…

 

ちなみに豆まきは

掃除が大変なのでしません。笑

 

ところで、

このブログを書こうと決めた事で

その内容についてきちんと調べる

作業をするので

知識がついてる気がします。

 

いい事。

f:id:mannjyuman:20210202185616p:plain

鬼は~~~~外!福は~~~~内!!