ぽんの日記

恋愛偏差値幼稚園児の万年ダイエッター。時々ジャニーズと韓国アイドルと御朱印巡り

神社に行くとなんだかスッキリする

最近、御朱印巡りを始めました、

こんにちは。ぽんです。

 

思い返せば昨年の夏頃、

バラエティ番組をなんとなく見ていると

とあるジャニーズのタレントが

御朱印巡りにハマっている!というものが

やっていました。

 

元々、私の好きなガールズバンドである

SILENT SIRENのドラム、ひなんちゅが

全国各地に御朱印を頂きに行っており、

そこから興味はあったものの

一歩踏み出せずにいました。

 

しかし、その番組を見て、よし!始めよう!と

意を決して御朱印帳を買いに行き

 

まずは自分の住んでいる地域の

一の宮から。

 

そして、2020年が終わりました。

 

え?

 

そうなんです。

私、本当に何事も続かない性格で

思い立ったらすぐに行動はするものの

それが続かないんです。

 

ただ、気持ちを入れ替えて2021年

せっかく御朱印帳も買い

一の宮に参拝もしたわけですし

今年こそは真面目に御朱印巡りを

しよう、という事で

 

まずは先週、

初詣に毎年伺っている神社へ。

 

そして本日、御朱印帳購入から早半年、

やっと3つ目の御朱印を頂いてきました。

今回は自分の住んでいる地域の

氏神様の神社へ伺いました。

 

元々、神社巡り自体はとても好きなんです。

 

好きなジャニーズのコンサートで

遠征をした際には

必ずその土地の有名な神社へ伺ったり

神社を目的に旅行するなんて事もしばしば。

 

今更ですが、

なぜその時に御朱印巡りを始めていなかったのか…

 

と後悔しても

過ぎ去った事は変えられませんし

またいつかその神社に伺おうと思います。

 

ところで、

タイトルでも述べましたが

神社に行くとなんだかスッキリしませんか?

 

神社にある参道は、「産道」を表していて、

鳥居は「女性が足を開いて立っている姿」、

と言われているそうです。

 

なので参拝する事で

参拝する前の自分とは違う自分に

生まれ変わると考えられているとの事。

素敵ですよね。

 

 もちろん、御朱印巡りをする上で

参拝のマナーは守らなければなりません。

  • 鳥居の前で一礼する
  • 参道は真ん中を避けて歩く
  • 手水舎での順番
  • 二礼、二拍手、一礼

など…

 

お辞儀の角度や、拍手の際に

右手を少しずらすと良い、など

細かくあるそうで、調べれば調べるほど

奥が深いです。

 

また、出雲大社

二礼、四拍手、一礼ですよね。

 

そんな出雲大社も、

緊急事態宣言が明け、

コロナが少し落ち着いたら伺いたいです。

 

御朱印巡り、

とても楽しい。

 

f:id:mannjyuman:20210125180259p:plain